新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

診療内容 1.

食道がんは食道の粘膜から発生する悪性腫瘍です。食道がんには主に扁平上皮癌と腺癌の二つのタイプのがんがあります。扁平上皮癌は食道本来の粘膜である扁平上皮から発生します。わが国では食道がんの90%は扁平上皮癌です。一方、腺癌は胃酸が食道に逆流する…

慢性便秘症 7 便秘の種類

便秘の原因になるものついてお話をしたいと思います。 それには病態を踏まえて 便秘は主に ○ 器質性便秘症と ○ 機能性便秘症に分けられます。 ○ 器質性便秘症は、便の通りが悪くなるような病気が原因になっているものであり、腫瘍 (大腸癌)や壁外からの圧迫…

婦人科診療 2 月経周期

女性の身体の仕組みは男性とは大きく異なります。女性は性成熟期になると妊娠ができる状態を周期的に整えています。 この身体の変化に関与しているのが女性ホルモンです。 女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類…

設備紹介 内視鏡検査システム & 上部消化管内視鏡ファイバースコープ

新しい内視鏡検査システムが搬入されました。 システムはオリンパス社のLUCERA ELITE 上部消化管内視鏡ファイバースコープは拡大観察ができるGIF290Zと、経鼻用の1200Nを導入しました。 経鼻用の1200NはGIFと同じ視野範囲で、画像解析能力が前機種の290Nより…

慢性便秘症 6 便秘診療の流れ

私達が取り組んでいる便秘診療についての流れをご紹介します 先ず ① 問診を致します(これが重要です) 排便の状況をお聞きします。 ・回数 ・便の性状 ・排便時の具合 ・随伴症状 ・女性の場合、月経周期との関連性 (便秘は女性ホルモンの変動にも影響を受け…

健康になる為に その2 余裕を作ること

健康を保つ秘訣その一は余裕を作ることです。 私達は生きているといろんな事情で忙しくなると余裕がなくなります。 それはプライベートなことかもしれないし、仕事やオフィシャルなことかもしれません。 人間は余裕がなくなると、呼吸が乱れ、それが過度にな…

健康になる為に その1 プロローグ

皆さんは誰しも痛いことや苦しいことや辛いことは嫌でしょう。私も当然同じです。 日々快適に元気にいい活動をしていけることが共通の願いではないでしょうか? これから現役ドクターである私が自分の経験を踏まえて、人が健康になる為にはどうしたらいいの…

婦人科診療 2. 月経(生理)に関するトラブル

性成熟期以降、女性の身体は女性ホルモンの影響を強く受けています。 女性は性成熟期以降、閉経期まで、女性ホルモンの調整を受けて定期的に卵巣から排卵が見られます。そして子宮の内膜もまたホルモンの作用により、変化し、やがて脱落します (月経)

慢性便秘症 5 便の性状

http://www.carenavi.jp/jissen/ben_care/shouka/shouka_03.html 私達が毎日している便の性状についてお話をします。 何度もお話をしていますが、便は食べものが修飾されて吸収されなかった残渣が排泄されたものですから、私達が食べたものによってその性状…

業務マニュアル ⑴ 受付

1. 患者登録 ○ 保険証確認 ○ 個人情報登録

診療の流れ 3 確認&案内

診療の流れ 予約

予約制には良し悪しあり

診療の心構え

私達医師は患者さんの病に対して、診察をしたり、検査をしたり、治療をする資格を与えられています。 そのような医術はあくまでも、患者さんの症状を癒し、病気を治し、患者の健康に寄与するために行うものであることは言うまでもありません。

病院の仕組み作り ⑴ concierge コンシェルジュ

ホテルやマンションなどには来られたお客様なに最初に対応し、案内するコンシェルジュという係の人がいます。 私は病院にこのような役割を果たす人がいたら非常に有用ではないかと以前から考えていました。 病院に来られる患者さんは、その病気も、背景も、…

診療の流れ ② 受付 患者登録

患者さんが診療所に来られた時に、受付で、患者さんの登録とカルテ作成をします。 患者さんには保険証を提示していただき、 氏名、住所、生年月日、電話連絡先、メールアドレス(随意)を記載していただきます。

診療の流れ ⓪ 受診前に

私達は自分達のコンディションが悪い時に病院を受診します行きます。 しかし、その症状やその原因となっている病気は多種多様で、どこの病院の、どの診療科に受診したらいいのか?分からないことも少なくありません。 また私達医療者も全ての病気に精通して…

私達の診療所はBML社の電子カルテシステム(QUALIS)を導入しています。 このシステムは非常に便利で優秀です。 先ずこのシステムに沿ってする仕事は、受付業務です。

病院システムの紹介 2 電子カルテシステム①受付

私達の診療所はBML社の電子カルテシステム(QUALIS)を導入しています。 このシステムは非常に便利で優秀です。 先ずこのシステムに沿ってする仕事は、受付業務です。

病院システムの紹介 1 はじめに

病院の中においては、実際に患者さんを診察したり、検査をしたり、治療する診療だけではなく、その他にも、たくさんの業務があります。それらの業務は互いに密接に関わり合って運営されています。 スタッフが仕事がしやすく、病院の業務がスムーズにかつミス…

coffee break 身体の仕組みや働きを見直す

今、健康や病気についてのブログを書いていますが、改めて私達が授かった身体はもの凄い働きをしていることを再認識しています(どんな機械よりも緻密でダイナミックな機能を兼ね備えています) しかし人間の身体には限界があり、長い間、粗末に粗雑に扱ってし…

慢性便秘症 4. 便の回数

皆さんの便の回数は1日何回くらいですか? またどのくらいの回数が正常なのでしょうか? これには個人差があり、ズバリ正常はこの範囲と決めにくいところもありますが、消化管の生理から考えてみてアプローチしたいと思います。 ○ 先ずご飯を食べると食べ物…

慢性便秘症 3.便について

便とは何か? 私達が毎日している便とは何か?どれくらいの人が正確にそのことについて知っているでしょうか? 便秘についてのお話をして行く前に、そもそも便とは何か?少しご紹介をしていきたいと思います。 便については成書やネットにもよく書かれていま…

慢性便秘症2. 便秘とは?

便秘とはどのような状態のことを言うのでしょうか?いろんな教科書を見てもこれと決まった定義はありません。 お通じは個人差もあり、その時の体調によっても、回数や量やその出方も、変わります。 あえて言えば、便秘とは本来、ある期間内で排出すべき糞便…

coffee break お腹の調子は食事で整える

私達夫婦はいろんなところ外食をする機会があるのですが、普段はお腹に優しく、質素で豊かな食事をしています。 今日の夕食は野菜たっぷり発酵玄米リゾットとカブと昆布の浅漬けでした。 明日からまた頑張ります!

緊急提言 風邪にならない身体づくり

現在、日本のみならず世界中で新型コロナウィルス感染症が問題となっていますが、何より基本的なことは風邪にならない身体づくりではないでしょうか? そのポイントを提言したいと思います。 ○ 野菜やフルーツをしっかり摂ること ○ 良質なオイルと十分なタン…

coffee break 空気清浄機 導入

病院は、体調の具合が悪い患者さんが来られる場所です。 その中には風邪をはじめとして、いろんな感染症に罹られた方も含まれています。 そのような。環境の中でにおいて感染対策は必須です。 この度、私達の診療所では、小型の高性能オゾン発生装置 エアー…

大腸15.慢性便秘症 ⑴ プロローグ

便秘症は私達ドクターが外来診療でよく見受けられる病名の一つです。 私としては、お通じ(便)がスッキリ出ない状態のことをイメージしますが、便秘の診療について教科書やネットを調べてみてもまさしくこれだ!と言うクリアな答えがありません。 これからこ…

大腸 14. 最終処理場

簡単にまとめると大腸は口から取り入れたものの最終処理場と言えます。 小腸のレベルで、体内に吸収されなかったものは大腸に入ってきます。 そこにおいては水分やミネラルが再吸収され、 残ったものが腸の中にいる腸内細菌の力により、分解、代謝されます。…

coffee break 幸せは腸からやって来る

https://www.shiseido.co.jp/nouchoulab/about/02/

大腸 13. 腸内細菌の働き

大腸の中に生息している腸内細菌は私達の身体に対して非常に有益な働きをしています。 それらをまとめてみると ① バランスを保って腸内細菌叢を形成し、外界から入ってきた菌が簡単に生着、増殖できないように防御している ② 食物繊維を消化し短鎖脂肪酸を産…