新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

患者さんを診るポイントについて

医者が患者さんを診察する際において注意するキモはズバリ2つ ⑴ その病気が命に関わるかどうか? と ⑵ その病気は放っておいても、自然に良くなるのか?医療の手を加えないと悪くなって行ってしまうのか? そこに尽きると思う 昔NEJに米国のしっかりした有名…

腹痛診療7 上腹部痛の鑑別診断 

お腹の上の方が痛くなる病気の診断についてまとめてみたいと思います。 先ずみぞおち(心カ部痛)が痛くなる病気として 代表的なものとしては、食道や胃、十二指腸などの上部消化管に関連する病気(逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など) などが挙げら…

腹痛診療6 最後の砦

腹痛を診る際において考えておかなければならないのが手術です。 腹痛にはいろんな種類の腹痛がありますが、その中には緊急で処置をしなければ命に関わる病気がいくつかあります。 そのような時に患者さんの命を守る最後の砦となるのが外科手術です。 私も昔…

腹痛診療 5 痛い場所

腹痛を診る時に先ず何処が痛いのか?患者さんに聞きます。 腹痛を診る時に先ず何処が痛いのか?患者さんに聞きます。痛みの場所は?上腹部?下腹部?おへその周り?右?左? またどんな感じで痛いのか?も具体的に聞く必要があります。 キリキリ鋭く痛むのか…

腹痛診療4 ただならぬ腹痛

前回注意すべき腹痛について語りましたが、そんなことはさておいて、ただならぬ腹痛と言うものがあります。 患者さんがお腹が痛い?と言われてもその訴えがはっきりしないのですが、患者さんが明らかにおかしいと気がつく状態です。 敗血症やショック状態に…

腹痛診療3 原因となる臓器

腹痛の原因となる臓器にはどんなものがあるのでしょうか?今回はそれについて考えてみたいと思います。 先ずは胃や腸、肝臓、胆道、膵臓などの消化器(肝臓はサイレントオルガンと言われるように一般的には痛みを生じない臓器ですが) 子宮、卵巣の婦人科臓器…

腹痛診療2 重症度 & 緊急度

腹痛の患者さんを診る際において何より大事なことは、その腹痛がどれほど大変なことなのか?治療に急を要することなのか?と言うことに尽きると思います。前にも話しましたが、腹痛を起こす病気や原因には様々ありますが、その中でも、早急に対応しなければ…

腹痛診療1. 重要課題

腹痛は私達医療者が日常的によく遭遇する患者さんの症状です。 一概に腹痛と言っても、その中にはいろんな種類の腹痛があり、その程度も、その背景にある病気や原因やその病態も様々です。 お腹の痛みと言うのは患者さんにとってとても辛く苦しいものである…

新型コロナウィルス感染拡大の現状 

今日、新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されていますが、その実情について考察したいと思います。 毎日新規感染者が東京都で300人全国で千何人と言う報道がありますが、私個人の見解では実際にはもっとたくさんの人達が日々感染していると思われます。 感…

アナフィラキシー対策

新型コロナワクチンの副反応で重篤なアレルギーであるアナフィラキシーが問題になっていますね (このワクチンは新しいタイプのワクチンであり、以前摂取されたことがないので、IgEを介した獲得免疫によるものでなく、ダイレクトに肥満細胞が刺激された機序に…

新型コロナウィルスについて 緊急レポート

私の診療所では発熱診療をしているので、数人の患者さんから新型コロナウィルスが検出されました。 私も今まで新型コロナの症例は診たことがなく、今回初めて現場で貴重な経験をしています。医療は教科書からは学ぶものより、現場で患者さんから学ぶことが何…

新型コロナウィルス感染症 3 重症化について

何故今日、世界中でこのウィルス感染症が問題になっているのでしょうか? このウィルスは風邪を引き起こすコロナウィルスの一部ですが、風邪は罹っても自然に治ってしまう病気です。しかし新型コロナの場合、既知の風邪を引き起こすウィルス感染症に比べて重…

私が考える新型コロナウィルス感染症 2 新型コロナとは?

新型コロナについて、これまで言われていることをまとめると 1. 先ずCOVID19はコロナウィルスの種類の一つで、以前問題となったSARSに似ているウィルスである。 2. 主に飛沫や糞口経路で人から人に感染する。 流行性インフルエンザと同じくらい感染しやすい …

私が考える新型コロナウィルス感染症 ⑴ はじめに

皆さんおはようございます。新型コロナウィルス感染症が世に広まり出して早一年が経ちました。私は一町医師ですが、新型コロナウィルス感染症に関して実際に診療をしてきた経験と、学んだ知識についてまとめ、私の見解を含めて社会にフィードバックしたいと…

自己紹介 その3 医者になった理由

何故自分が医者になろうと思ったのか?それにはいろんな理由がありますが、そんなに偉そうな大したものはありません。今振り返ってみると、それが自分の人生の目標?頑張るための動機?自分というものアイデンティティ作り?みたいなものだったような気もし…