新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

化学療法に関しての考え方

化学療法の専門家の先生方からすれば至って当たり前の事でしょうが、改めて化学療法を施行する際に考慮すべきことについて考えてみました。 私が着眼する点として、先ず最初に 1. 癌腫のタイプ (病理学的組織型) と進行度(浸潤、転移、播種の状況) 次に 2. …

金縛り

今日は金縛りについてお話をしたいと思います。皆さんは金縛りになったことはありますか?私は疲れているとしょっちゅう金縛りになってしまいます。 これは決して霊的なものではなくて、脳が半覚醒しているような状態だと考えています よく寝入りの時に起き…

化学療法について 続編

以前から書いているように、固形癌に対する化学療法(抗ガン剤)も、その種類やできる臓器、進行度によってその効果も全く異なります。頭頸部や消化器癌においても、咽頭がんや食道癌などの扁平上皮癌は放射線化学療法がよく効く印象があります。しかし、胃が…

医者の仕事

医者の仕事がの本質が人を健康にしたり、元気にすることだとしたら、私達がやれる仕事は無限大にあるのかも、ガイドラインに沿った診療は押さえながらも、その人その人の人生を活かせるような医療ができたら素敵ですね

医者の仕事とは?

ふと先程、突然に私達医者の仕事とは、究極のhuman being arrangementではないか?と思いました。 私達、医者は、単に科学者でもないし、宗教家でもありません。 私達は人の身体のメカニズムや病気のことを知り、医術を通して人の人生に彩りを与えることがで…

生命の営みを知る

私達は自分の身体の中で日々起きている

癌の本質は治らない傷である

以前に別のサイトにも書いたことがありますが、癌の本態は治らない傷です(unhealing wound) 先ず自分の身体の中から、いくつかの段階を越えて制御不能な癌細胞が生じます。この細胞は、発生組織固有の機能を果たさず、セルフコントロールが効かずに無限増殖…

抗ガン剤とその効果判定試験について

癌に対する抗ガン剤にはいろんな種類がありますが、基本的には、遺伝子や細胞内代謝に障害を与える細胞毒性を持つ薬剤です(それ故に抗ガン剤は癌細胞だけではなく、正常細胞にも少なからずダメージを与えてしまいます) https://ganjoho.jp/public/dia_tre/tr…

抗がん剤について その2 総論

私は化学療法のプロではありませんが、今まで抗ガン剤に関する基礎研究から、動物実験、実際、臨床での化学療法の実施をしてきました。まず最初に言えることは癌治療は、それ程シンプルでは無いと言うことです。悪性腫瘍の種類も白血病のような血液癌から、…

あなたは抗がん剤を使いますか? その1 エピローグ

皆さんこんにちは現役医師のKAZです。先日知り合いの方のブログに抗がん剤の是非ついての書き込みがありました。 私は化学療法のプロではありませんが、今まで抗ガン剤に関する基礎研究から、実際に臨床の現場において化学療法の実施もしてきました。しかし…

目指す医療

以前から周りの人達にお前は具体的にどんな医療がやりたいんだ?と聞かれていますが、その答えが見つかりません。もしかしてその答えは既存のものではなく、自分で新しく創造するものなのかもしれません。

生を知る

皆さんは、生命や病や死についてどれくらいの事を知っていますか? こういうことを書くと何難しいこと言ってんじゃねぇよ、知るかそんなもん、そんなこと考えてる暇なんかねぇよと言う声が聞こえてきそうですよね。全く構いません でも身体のことを知らない…

米国留学の想い出 その1

私は今から14年ほど前、米国に留学して癌に関する基礎研究をしていたことがありました。その業績も、研究の仕事自体も今の仕事には全く生かされていませんが、自分の中の引き出しの中においてあった一つの軌跡です。ふと先日、そのことを思い出し、引き出し…

諦めなければ道は開ける

私は今まで医療の現場で、厳しい状況に何度も直面してきました。今日はその一例を紹介致します 私が今から7〜8年前に西日本の小さな病院で働いていた時に、当時40歳代の慢性肝炎を患っている患者さんを受け持ちました。ある時、その患者さんが食道静脈瘤の破…

胃カメラについてまとめてみました

皆さんは胃カメラ検査を受けたことがありますか? 私は今まで山の数ほど胃カメラ検査を施行してきて、昨年末には自分自身も検査をしてもらいました そこで改めてこのサイトで胃カメラ検査についてまとめてみたいと思います 先ず胃カメラとは?これは光学ファ…

胃液の殺菌作用について

昨今、腸内細菌ブームで、腸内細菌の役割や腸活などの記事やニュースをよく見かけます。 腸にいい食べ物を食べましょうとか、乳酸菌や酵母菌などの善玉菌を取りましょうとか でも大抵、食べたものほ胃の中で大体分解されてしまいますよね。大体口から入った…

極楽寺クリニック設立構想 その1

いかなる商店や企業においても、最初に開業するためには、どんな目的?で、どこで?どんなカスタマーを対象に?何をする?(何を提供する?)組織なのかを明確にする必要があります。 そこで