新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

腎不全診療

私の医療スペック紹介19

腎不全サポート

腎臓は私達の身体の体液バランスを保持するなくてはならない大事な臓器です。

身体の余剰な水分やミネラルを排出し、酸塩基平衡を保ち、また体内の代謝産物(タンパク質代謝において生じた尿素をはじめとして)を排泄する働きをしています。

ですから腎臓が働かなくなってしまうと私達は生命を維持できません。

何かの原因でいきなり腎臓の働きがストップしてしまった場合(急性腎不全)は体液バランスを保持するために迅速に急性血液浄化療法が必要になるし、また徐々に腎臓が弱ってきて十分な機能を果たさなくなった場合(慢性腎不全)にはその補助として、いくつかの代償療法が必要になります(血液透析もその一つです) 私は今までいろんなケースの腎不全に対して診療をしてきました。