新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人を活かす医療

今、日本にどれくらい人を活かす医療があるだろう。 病院やクリニックは、言うまでもなく、傷ついた人や病気に苦しんでいる人達を癒し、治す場所である。 しかし最終的にどんな怪我や病気も、その病気がそれを乗り越え自立して生きていくサポートをすること…

最高の病院はどこにある?

私は今まで日本や海外において医者としていろんな病院に勤めてきました。多くの人が知っているような有名な病院に勤務していたこともあります。 どこの病院もレベルの高い医療を施し、とても勉強になり、それぞれ特徴があって素晴らしい施設だったのですが、…

生命は世界とリンクしている ⑴

生き物はこの世に単独で成立しているわけではありません。 私達人間も同様です。 私達は絶え間なく、生命活動を営み、周りにある空気を吸い、水を飲み、食べ物を食べて、体内に取り入れ、代謝したものをまた体外に排泄しながら、自己を維持しています。 この…

エビたん先生が教えてくれたこと

今日、妻と一緒にとっても立派な伊勢エビをいただきました。取れたでとっても元気な活きの良いエビたんでした。 二人で手に入れたエビたんをどうして食べようか?と考えた末、最もエビを味わえるように網焼きにしていただくことにしました。 しかし実際どう…