新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食を考える その2 食欲について

(定義) 食欲とは何でしょう? 私達はどのような時に食欲を覚え、またどんな時に食欲がなくなってしまったりするのでしょう? その生理的メカニズムに基づいて紐解いていきたいと思います。 食欲は食物を食べたいと言う願望であり、睡眠欲及び性欲と並ぶ人間…

自炊のススメ

私達夫婦は現役の医者ですが、この数年間で、料理を覚え、いろんなものを作れるようになりました。 家には何かしら食材があるので、必要に応じて自分達でパッとごはんを作ります。 栄養バランスも考えて、食べたいものを美味しく食べられるので安心安全で大…

食が基本!

私達は何のために日々働き動き続けているのでしょうか? その目的や動機は人と場合によってそれぞれ様々あると思いますが、とどのつまり生物としては生命を維持するために身体に必要なものを体内に取り入れる(食べる)ために活動しているのではないかと言って…

健康になる為には環境改善を意識せよ!

私達生き物は常に周りの外界と関わり合いながら自分自身を維持しています。 だから周りの環境が悪かったり、自分と周囲の調和が取れなくなってしまうと心身のバランスを乱し、体調を崩しまうことになるでしょう! だからこそ、私達が心身のコンディションを…

山が生きている

9月21日妻と屋上のテラスで夜カフェをしました。 夏の暑さが過ぎ、朝晩は少し涼しさを感じる中 三日月と星を見ながらスウィーツとコーヒーを☕️いただきました。 裏山では緑々とした草木の勢いが衰えて、夜になるとたくさんの虫達が大合唱をしています。 もう…

生命力の源 the source of the life force

人が生きていく力の源となるのは何でしょう? いろんな考えがあると思いますが、間違いなく 食べものは私達生き物の活動するエネルギー源であり、自分自身を構築するものとなります。 だからこそ食べると言うことは私達が健康で元気に生きて行くために欠かせ…

食を大事にする その1 食を考える

食べ物を食べると言うことは人が生きて行くためになくてはならない大事な生理機能です。 身体にいい美味しいものを食べることは、私達に喜びや幸せをもたらし、そして何よりそれが私達の生きる糧になります。 しかし私達の心身の状態を崩してしまうとその大…

やる気 元気 根気

元気の源

私達が元気になるものは? 生命力がアップするものは? かきくけこ 感動 興味 工夫 健康 恋 今こそ 腸活 美味しく、身体にいい食べ物を美味しく頂けるか? 味、

生命とは何か?

【dynamic equilibrium】Our physical elements and components always keep to being replaced with keeping balance. New cells are born and tissues & organs are remodeled.That's why we are changing everyday and everytime. We can change as we th…

生き物とは何か?

皆さんは生き物や生命について考えたことがありますか? 医療者は人と言う生き物と対峙する仕事です。 だからこそ、その診療の対象となる人、即ち生き物の本質について少し科学的に考えてみたいと思います。 生き物とはどう言うものなのでしょうか?機械やロ…