新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元気が大事

人間、気持ちやマインドが大切!今まで医学を学び、いろんな診療をしてきたけど、結局その人の生きる意志がなにより、人のコンディションに大きく影響する。例え、どんなに

元気になる秘訣 その5 食って動け!

今まで50数年生きてきてパワーがある奴にはどこか同じような共通点がある。 それはよく食べよく飲みよく働くことだ。 確かに少食だけど燃費がいい奴もいるが概してパワーのある奴はよく食べる! 確かに生物は食べるために動き、また動くことで腹が減って飯を…

元気になる秘訣 その4 とっておきの秘策

元気になれる簡単な方法が一つあります! それは元気がある人の近くひたすらいることです。 明るくバイタリティがあり積極的に活動している人の周りには明らかにいろんなパワーが満ち溢れています。反対に元気がなく、ネガティブな人からは自分のパワーを奪…

自分を変えることはできるのか?

皆さんは自分自身を変えたいと思ったことはないですか?よく周りの人から、人は大人になったら変わらないということを耳にしますが果たして本当にそうなのでしょうか? 皆さんも知っての通り、私達の身体の中は、常にいろんな物質が出入りし、日々ダイナミッ…

誰に、何のためにこのブログをしているのか?

それは自分が学び体得した医術をまとめて、実社会に還元するためです。 そう言う意味において、この内容が何か病気や心身の不都合で悩まれている方の参考になればと考えています。 医学は実学です。その背景にある、いろんな理論は大事ですが、結局、人に役…

元気になる秘訣 その3 流れに身を任せろ

go with the flow!

元気になる秘訣 その2 止まるな!動け!

Don't stop moving!

元気になる秘訣 その1 考えるな、 飛び込め!

Go for broke!

元気になる方法 その1 考える前に飛び込め!

昨日、私の身を通して大きな気づきがあったので報告したい。 昨日、私が所属している病院グループの忘年会があった。 実はその時、少し体調も悪いし、いろんな身の廻りのことで行き詰まりを強く感じていて、メンタル的にも弱っていた。 しかし宴会が始まり、…

何かが足りない!

マスコミやメディアで、これからの未来の医療についていろんなことが取り上げられているが私としては何かしっくりこない。 新しい抗がん剤や新薬の開発?遺伝子治療?ロボット手術?A Iを活用した自動診断技術?情報科学を駆使した遠隔診療?快適な介護ケア…