新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽寺クリニック講義 その6 日々の生活が大事!

皆さんこんにちは その人が健康に生きているということは具体的にどのような状態のことを言うのでしょうか? その人が自分の足で立って歩き、お腹が空いたら食べ物を食べ、喉が渇いたら飲み物を飲み、おしっこやうんちがしたくなってたら、排泄をして、歯磨…

極楽寺クリニック講義 その5 いい死に方について

皆さんこんにちは!今回は医療や健康の話題ではなく、いきなり重たいテーマのお話です。 皆さん誰もが、できれば末永く健康で、元気に生きたいと思いますよね。でもどんな人にも必ず死は訪れます。 私達自身、私達の大事な家族や友人、知人も平等にいつかは…

極楽寺クリニック講義その4 健康になるためのマインド

今日は健康になるためのマインドについてのお話をしたいと思います。 いくら医学や医療の話をしても、当の本人が健康になろう!元気になろう!と思わなければ心と身体はよくなりません。 先ず皆さんに何よりお伝えしたいことは、この世に私達が生きていると…

極楽寺クリニック講義3 病気って何だ?

今、私達は人の健康について考えているのですが、それでは健康に反して病気とは一体どういうものなのでしょうか? 生物は生きている間、外界と常にいろんなやり取り(interaction)をして活動しています 安定して自分を保持しながらその生命活動を営める事が健…

極楽寺クリニック講義2 健康とは何か?

健康の定義についてはいろんな考えや解釈がありますが、それらを見ても実際のところよくわからないし、理解できません。 私はその人がいる環境の中で安定して良好な生命活動を営むことが出来る状態のことを健康な状態と言うのではないかな?と思いました。 …

極楽寺クリニック講義 1 生き物って何だろう?

皆さん私達、生き物とはどのようなものなのでしょうか?また生きているってどういうことか?ご存知ですか? ここのところを押さえなければ、健康や医療についてお話できません。 それでは私からズバリ、生き物とはその個体が自分を保持しながら絶えず周りの…

健康になる極意

皆さんこんにちは、極楽寺クリニック院長のDr.Kazです。本日ふと健康になる極意について閃きました。 それは単に自分のことを大切にすると言うことだけです。皆さんは本当に自分のことを大切にしていますか? 忙しさや周りの状況に合わせて、ついつい自分の…