新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆流性食道炎は薬では根治しない

皆さんは逆流性食道炎と言う病気をご存知ですか?胃で作られた胃酸が食道に逆流して食道粘膜にダメージを与えて、胸焼けや胸痛、また咽頭喉頭に違和感を生じる病気です。 この病気は単純に食道から胃の入り口の締まりが緩くなって胃酸の分泌が亢進することに…

人生は有限

私達は何歳まで生きれるのだろうか?そんなことを改めて考えてみました。 私達は何か大きな病気でもしないか限り、自分の寿命のことなど考えないのかもしれません。 (忙し過ぎると他人だけでなく、自分自身さえも疎かにしてしまいます) でも私達が生命も燃や…

肥満のメカニズム①肥満の状態とは

皮下や内臓に脂肪細胞が蓄積した状態です。 私達の身体は糖質を始めとした食べたエネルギーを体内に貯蔵する働きを持っています。 通常、糖質(グルコース)はグリコーゲンとして肝臓や筋肉内に取り込まれていますが、余剰なエネルギーは中性脂肪に変換され、…

medical diet

肥満やメタボリックシンドロームから生じる様々な成人病は私達の身体を蝕み、重篤な障害を引き起こす可能性がある。 しかし実際のところ、このような生活習慣病を治すことは容易ではない。何故ならその人の特性や日々の生活がその人を創っているので、そう簡…

人はいくつになっても変わる事ができる

私は医者になって30年近く、医療の現場にいて患者さんからたくさんのことを学んできた。 その一つが人は生きている限り、変わることができると言うことだ(身体も心も) 確かに年齢を重ねると若い頃よりも代謝や臓器機能が落ちて治癒力も弱くなる。 しかし何歳…

風邪を引きにくい体質創り その⓪ 感染予防 これから冬に向けて、風邪やインフルエンザが流行る季節がやってきます。私達はこの世界で生きていく上で、一切の病原体から完全に自分自身を隔離することは不可能です。ではどうしたら風邪やインフルエンザや新型…

新型コロナに負けない生き方

新型コロナウィルス感染対策のまとめ 今、大きな社会問題となっている新型コロナウィルス感染症についてご紹介します。新型コロナウィルス感染症は一般的な風邪とは異なり、罹患した方の一部が重症化し、治療が非常に困難な状態に陥ることがある怖い病気です…

新型コロナ感染症における症状&臨床経過

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210725-00249673 新型コロナウィルスは感染後、初期には一般の風邪と似たような症状が見られます(発熱や咳や呼吸苦が強かったり、比較的消化器症状が見られなかったり、味覚、嗅覚障害が見られることなど…

新型コロナウィルス感染症を重症化させないようにするためには

新型コロナウィルス感染症は単なる風邪ではありません。その一部は重症肺炎やサイトカインストームなどを引き起こし治療が極めて難しくなるケースが見られます。 先日、国の統計(HER SYS)から重症化する人に見られる背景やその危険要因が報告されました http…

新型コロナウィルスについて

新型コロナウィルスは夏場や冬に流行する風邪を引き起こす原因となるコロナウィルスの仲間です。以前に重症な肺炎を引き起こすと危惧されたSARSウィルスの兄弟みたいに似たウィルスです。 【構造】このウィルスは一本鎖RNAウィルスです。ウィルスは基本、宿…

冬に向けての新型コロナ対策

〜今こそ新型コロナ禍に負けない身体創りを〜 ⑴ 新型コロナウィルス感染症についてより正しく知ること → 医療情報の提供* 新型コロナウィルスと私たちの身体の仕組み (免疫機構に関連したこと) について* 新型コロナウィルス感染症の特徴について* 新型コロ…