新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私達医療者がする仕事

私達医療者のする仕事は、患者さんが体調を崩して病院に来られた時に、患者さんな訴えをお聞きし、診察をさせていただき私達が責任を持ってできる範囲内において、診察や適切な検査を安全に実施させて頂き、そこから身体や心に起きている不具合の原因を見つ…

何をするのか?事業内容

医療 病気の発見、治療 健康応援サポート 診療します

名前の由来

クリニック名称について (候補名) 新宿 和クリニック (呼び方候補) ・シンジュクナゴミクリニック (理由) 1.私の名前の一文字を取って 亡くなった父親がつけてくれた私の名前の一文字を取りました。また父が生前経営していた会社の名前が進和冷機工業株式会…

名前の由来

"和を以って貴しとす" 昔から日本は和の精神を大切にしてきました。 私達は自分達がとんなに頑張っても、自分一人の力で生きていくことはできません。 いろんな人や組織、社会、自然、そして自分自身が、この世界と調和して初めて存在が成立します。 これは…

差別化

○内視鏡検査 上手い、早い、確実 麻酔 モビ注入法 消化器科、外科、婦人科、経験者が見る内視鏡 内視鏡技術 診断能力 栄養 食 総合診療

体調を崩したら自然に還れ!

私からの直言、皆さんが、もしメンタルやフィジカルのコンディションを崩した時には自然に還り身を委ねることをおすすめします。 (医療的な治療以外のものとして) 私達生き物は自然の一部であり、自然には病気を癒す力があります。 生き物は常に自然の外界と…

自然は無限に豊かである!

Nature is infinitly rich. 私達人間はこの地球上に存在している生き物のひとつです。 そして地球には豊かな自然があり、様々な生き物を育んでいます。 そこで暮らす生き物は全て自然の恩恵を受けて生きています。海に行けば、多量のプランクトンや魚や海の…

診療の軸 その1 腸活診療

消化器から人を元気に 胃腸 肝臓胆嚢膵臓チェック ○上下部消化管内視鏡検査 ○超音波検査 ○必要に応じてCT&MRI 癌検診 腸内細菌叢チェック

責任説明と患者さんの権利

私達は誰しも自分の心と身体を大事にして自らの健康と命を守ることが何より尊重されます。そのため患者さんは医療担当者より自分の身体や病気のことについて、しっかりとした説明を受け、自分が受ける医療に関しては納得して受ける権利を有しています。

attitude

私達は患者さんの心や身体に起きる病に対して真摯に向かい合い、その病気の原因や病態を紐解き、ガバナンスに基づいて、患者さんが健康に寄与する医療が提供できることを心掛けます。 訳文We always face each other for a heart and a body and a disease o…

misson statement

○ 私達は医療者として、人や社会や自然と調和を図りながら、自己を研鑽しつつ、医学に基づいて安心安全な医療を提供し、人々の健康と幸せな暮らしに貢献できる病院を目指します。 We will contribute to the health and the happy life of the person by med…