新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬でリセットする考え方

世の中には、たくさんの病気があり、それに対していろんな薬があります。 薬によってその効果効用も違いますが、薬は万能ではありません(薬で全ての病気が治り、パーフェクトなコンディションができるわけではありません) 私達の身体こそがパーフェクトなの…

不安の取り除き方

またこんな書き込みをすると、お前それでも医者か?といろんなところから非難が出るかもしれませんが、敢えてこの問題に対して、私の個人的見解をど真ん中直球で投げ込みたいとます(うつ病など明らかに精神的疾患のある方は専門医の診療を受けて下さい) この…

心身の整え方

心身の整え方 これはズバリ生活を正すことから始まると思います。 生命は、周りの環境に適応する能力を持っています。しかしなんらかのストレスやトラブルで体調を崩してしまうと、いろんなことに対応ができなくなります。 それはメンタルなものかもしれませ…

腸内フローラの凄さ

女性の自己防衛システム

http://medical.radionikkei.jp/kansenshotoday_pdf/kansenshotoday-140716.pdf 以前アメリカの科学雑誌のPNASに女性の膣内における常在細菌叢に関する研究論文を読みました http://www.pnas.org/content/108/Supplement_1/4680 女性の皆さんには、是非この…

常在細菌叢の不思議

このシリーズのお話が続きますが、私達の身体の中における細菌叢のバランスは本当に不思議です。 皮膚や気道や腸、果ては生殖器に至るまであらゆるところに細菌は存在していて見事なバランスを保って存在しています。 体調を崩して細菌叢が乱れても、また元…

アトピー性皮膚炎と皮膚の常在細菌叢との関係

https://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2015/osa3qr000000t3i7-att/20150422_nagao.pdf つい数年前、慶応義塾大学の皮膚科の先生が、アトピー性皮膚炎と皮膚における黄色ブドウ球菌の関連についての研究を発表されていました。ある意味表皮にいる常在菌で…

私達と細菌の共存関係

以前から話しているように、私達は様々な細菌と無意識に絶妙な共存関係を保っています。私達の体内には多種多様な細菌がバランスを取って生息しています。人体に有害な病原菌が生息しないように、また特別な菌が無秩序に増殖し続けたりしないように各臓器に…

医療の教科書 その2 医者の勉強について

医者の仕事とは何でしょう?簡単に言えば、医術を持って病気になったり、傷ついて苦しんでいる人を癒し救うことがその仕事です。 残念ながらいくら科学技術が進んで、いろんな検査や薬や手術が開発されても病気はなくなりません。だから医者が必要とされるの…

正常な細菌叢(bacterial flora)について

体内な外界と繋がる場所 (皮膚や口腔、消化管や気道、また陰部に至るまで様々な臓器)には、いろんな細菌が常在しています。 その細菌達はその数や割合など絶妙なバランスを保って生息しています。 それぞれの臓器においては、これらの常在菌が、他の病原性の…

細菌とのお付き合いの仕方について

私達の体内には、様々な微生物が存在していて、絶妙なバランスをとって共存しています。私達の身体に不具合を起こす病原体が入ると、様々な病気である感染症を引き起こします。 医療においては、今まで、この感染症に着目し、その原因究明と治療することが第…