新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性上咽頭炎のご紹介(10)その後

私の慢性上咽頭炎の治療が終わり早2週間が、過ぎました。 鼻の具合はとても安定しています。 以前のような発作的鼻な痒みやくしゃみ、鼻水はありません。首や背中、全身の痛みはかなり楽になりました。 鼻うがいは続けています。 時々、どろっとした鼻汁?(…

慢性上咽頭炎 (9)治療経過2

その後、治療を始めて1週間が経過しました。 抗生物質とステロイドの内服が終わりました。 今もステロイドの点鼻と鼻うがいは継続しています。 その後の体調ですが、体調はすこぶる良好です。 鼻の症状、痒み、鼻水、くしゃみ、目の痒みなと鼻の症状はほとん…

慢性上咽頭炎(8)治療経過 1

治療後の症状経過についてお知らせします。 先ず先の治療を受けた直後から、自分の身体の具合が激変しました。 塩化亜鉛を上咽頭に塗布した直後からしばらくはピリピリ痛かったのですが、我慢ができないほどではありませんでした。 しかしその後からすぐに私…

慢性上咽頭炎(7)治療

その日、私が最初にそのクリニックの扉を開き、院長先生に診て頂き、慢性上咽頭炎と言う診断を受け、その日のうちに治療が始まりました。 治療は先ず、私の炎症を起こした上咽頭に塩化亜鉛を塗布することでした。 塩化亜鉛には収けん作用、殺菌作用があると…

慢性上咽頭炎 (6)診断

私の症状、局所の所見、検査結果から、院長先生が慢性上咽頭炎ですねと診断されました。 それもかなり酷い状態ですよ。これは辛かったでしょう、治療すれば良くなりますよとおっしゃって頂きました。 先生から、その言葉を聞いただけで、自分自身もの凄く救…

慢性上咽頭炎 (5) 受診〜診察

前のような状態により、本から慢性上咽頭炎に詳しいクリニックを調べて、次の休みの日の朝一で関東圏内のとある耳鼻咽喉科クリニックを受診しました。 いざクリニックに入ってみると中の様子は普通なのですが、院長先生の今までの仕事や業績が壁に貼り付けら…

慢性上咽頭炎のご紹介(4 ) 運命的な出会い

前回の続きです。私の知人から慢性上咽頭炎の本をお借りしましたが、最初は読む気は全くありませんでした。しかし、その数日後、私の症状が激変しました。 先ずたまたま。私の休みの日に、普段の鼻炎の症状だけではなく、朝から身体がだるく、首や背部痛があ…

慢性上咽頭炎のご紹介(3) 転機

前回も書きましたが、通年性の鼻水、鼻詰まり、鼻掻痒感、くしゃみ、目の痒みなどがその後もずっと続いて、日頃の生活や、仕事にもあるかなり支障を来たしていました。 抗ヒスタミン剤や漢方薬はあまり効かす、症状のひどい場合は内服のステロイドを使用し、…

慢性上咽頭炎のご紹介(2)私の病歴

それではこの病気と思われる私の病歴、経過についてご紹介をしていきましょう。 私のこの病気?によるものと思われる症状の発症の時期に関しては明確に記憶しています。 私は25歳になって医者になってから、心身の体調は常にいいとは言えず、いつも疲労を抱…