新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-12-28から1日間の記事一覧

婦人科診療 2 月経周期

女性の身体の仕組みは男性とは大きく異なります。女性は性成熟期になると妊娠ができる状態を周期的に整えています。 この身体の変化に関与しているのが女性ホルモンです。 女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類…

設備紹介 内視鏡検査システム & 上部消化管内視鏡ファイバースコープ

新しい内視鏡検査システムが搬入されました。 システムはオリンパス社のLUCERA ELITE 上部消化管内視鏡ファイバースコープは拡大観察ができるGIF290Zと、経鼻用の1200Nを導入しました。 経鼻用の1200NはGIFと同じ視野範囲で、画像解析能力が前機種の290Nより…

慢性便秘症 6 便秘診療の流れ

私達が取り組んでいる便秘診療についての流れをご紹介します 先ず ① 問診を致します(これが重要です) 排便の状況をお聞きします。 ・回数 ・便の性状 ・排便時の具合 ・随伴症状 ・女性の場合、月経周期との関連性 (便秘は女性ホルモンの変動にも影響を受け…

健康になる為に その2 余裕を作ること

健康を保つ秘訣その一は余裕を作ることです。 私達は生きているといろんな事情で忙しくなると余裕がなくなります。 それはプライベートなことかもしれないし、仕事やオフィシャルなことかもしれません。 人間は余裕がなくなると、呼吸が乱れ、それが過度にな…

健康になる為に その1 プロローグ

皆さんは誰しも痛いことや苦しいことや辛いことは嫌でしょう。私も当然同じです。 日々快適に元気にいい活動をしていけることが共通の願いではないでしょうか? これから現役ドクターである私が自分の経験を踏まえて、人が健康になる為にはどうしたらいいの…