新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

緊急提言 風邪にならない身体づくり

現在、日本のみならず世界中で新型コロナウィルス感染症が問題となっていますが、何より基本的なことは風邪にならない身体づくりではないでしょうか?

そのポイントを提言したいと思います。

○ 野菜やフルーツをしっかり摂ること

○ 良質なオイルと十分なタンパク質を摂ること

○ 身体を動かすこと (しっかり歩くこと)

○ ゆっくり休むこと (いい睡眠を取ること)

○ 家族や仲間と触れ合い笑うこと

○ 風邪を引いたかな?と思ったら早期に対応すること (拗らせない & 移さない)

ズバリこれしかないと思います。

皆さんまだまだ寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

f:id:gokurakujiclinic:20201222200407j:image