病院の仕組み作り ⑴ concierge コンシェルジュ
ホテルやマンションなどには来られたお客様なに最初に対応し、案内するコンシェルジュという係の人がいます。
私は病院にこのような役割を果たす人がいたら非常に有用ではないかと以前から考えていました。
病院に来られる患者さんは、その病気も、背景も、症状も、その程度(重症度や緊急性)も千差万別で患者さんが求める診療も人によって異なります。
ですから患者さんが病院に来られた時に、その患者さんのどこが具合が悪くて、何を望んでいるのか?それに対してその病院に何ができるのか?聞き取りをして、対応できる人がいたら、患者さんにとって、また病院にとって非常に有用ではないかと思ったりしています。
* 因みに病院のコンシェルジュになる人は、医療や病院の実務などあらゆることに精通しついる能力が求められます。病院の診療において非常に重要な診療の交通整理をすることになるのですから