新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ予防 健康ダイエット

https://www.kitasato.ac.jp/jp/news/20210910-02.html 今少し感染患者さんが減りましたが、新型コロナウィルス感染症に関して肥満は重症化を引き起こすリスクファクターの一つです。 BMIは身長と体重から計算する肥満度を表す指標ですが、この値が30を超す…

https://news.yahoo.co.jp/articles/eba7cf838def3ebd85c8ee019810f957bdc0d6ae

新型コロナウィルス感染症の治療について

COVID19診療は診療科や医療施設の規模に関わらず医療者にとって、とても重要な課題ですCOVID19の治療に関しては、いくつか新しい薬剤が開発され、その効果効用についても明らかになってきました。今回、実際に使われる治療薬についてまとめてみました。 COVI…

新型コロナ感染予防のためにIgA抗体の産生に着目する

私達の身体は細菌やウィルスから感染しないように鼻腔や気道そして消化管には粘膜防御機構が存在している その中において、大きな役割を果たしているのがIgAと言うタイプの免疫抗体である。 IgA抗体は比較的抗原の特異性がなく、細菌やウィルスに対して処理…

新型コロナウィルスに関する迅速抗体検査について

私達はウィルスや細菌などの病原体に感染すると、それを免疫担当細胞が認識して、より早く効率的に排除てきるようにリンパ球が抗体と言うタンパク質を産生します。 その中には感染早期にできるIgMと感染してからしばらく経ってから作られ、しばらく体内に残…

食事でお腹を整える

私は炭水化物や動物性脂質を取り過ぎた時など、普段と違う食事をした時、自分の体調を食事で整えています。 摂取する栄養を調整し、腸に優しい食事をするように心掛けています。 暴飲暴食は万病のもと、皆さんも注意してくださいね #本日の朝ごはん オートミ…

なせ私達は何度も風邪をひくのか?

私達は人生の中で何度も風邪をひきます。 (その頻度は人によって違いますが) いくら医学が発展しても風邪にひかなくするようにすることは今のところできません。 それは何故なのでしょう? 私なりに考えてみました。その理由として ①風邪のウィルスは常に変…

新型コロナウィルス感染症のポイント

新型コロナウィルス感染症は単なる風邪ではありません。その一部は重症化を引き起こし、治療が非常に困難な状態に陥ります。 しかしまた一見、風邪と同じような性質もあるから厄介です。 新型コロナ診療のポイントは ① 罹らないような身体づくりとコンディシ…

新型コロナウィルス感染後の抗体獲得について

https://www.amed.go.jp/news/release_20210212-02.html 東京医科研の先生方の研究結果を拝読しました。この内容から新型コロナウィルスに感染した場合、早期に新型コロナウィルスの抗原に対する抗体が産生され、それが何ヶ月後にも確認されています。またそ…

新型コロナウィルスに対する免疫獲得の評価検査

現在、社会で問題となっている新型コロナウィルス感染症に対して、その感染、重症化予防の為にワクチン接種が推奨されています。 このワクチンは従来の機序とは異なり、ウィルスの表面抗原(スパイクタンパク)を発現する遺伝子(RNA)を体内に接種するものと言…

https://www.mhlw.go.jp/content/000815065.pdf

新型コロナウィルス迅速抗原テストについて

https://www.nobuokakai.ecnet.jp/nakagawa235.pdf https://www.nobuokakai.ecnet.jp/nakagawa224.pdf https://allabout.co.jp/gm/gc/484554/ 今 一般的な新型コロナウィルス対する迅速抗原テストは鼻腔咽頭のぬぐい液の中に新型コロナウィルスの特異的な抗…

新型コロナウィルスに関する検査について

今回は新型コロナウィルス感染症に関する検査についてのお話をします。 先ずウィルスの有無を検出する検査に関しては 主に1.抗原検査と2.PCR検査と3.抗体検査の3つがあります。 1.抗原検査はウィルスの成分であるスパイクタンパクの検出する検査です。 その…

新型コロナウィルス感染症の診療におけるポイント

新型コロナウィルス感染症は非常に厄介な病気です。 その理由は現在のところ根本的治療(抗ウィルス薬)がなく、感染した方の一部が治療の難しい重篤化を引き起こす病気だからです。 それではこの病気の特徴を見て診療におけるポイントについて考えてみました…

ARDSについて

今、社会問題となっている新型コロナウィルス感染症は一部の人で重症肺炎(重症肺炎→ARDS) を引き起こすことが知られています。私は今まで、数十例の急性呼吸窮迫症候群(ARDS)の症例の治療にあたりました。今回はその時のことについて少し振り返ってお話しし…

サイトカインストーム

https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/4565 新型コロナウィルス感染症が怖いのは、インフルエンザウィルスや他の上気道炎を引き起こすウィルス感染症より高率に重症化を引き起こすからである。 重症化において問題となるのが、重症肺炎…

https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/4565新型コロナうぃ

新型コロナウィルス感染症について学ぶ

https://www.jiu.ac.jp/features/detail/id=6822 今、社会を揺るがす新型コロナウィルス感染症ですが、改めてこの病気の本質についてご紹介したいと思います。 医学の根源は科学です。人の身体の仕組みや働きを紐解き、その中で生じた不具合(病気)について解…