新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人が健康になるためには?

これは簡単なようで、実は非常に難しい命題です。そもそも健康とは何か?はっきりした定義はありません。 私達は通常、自分達の置かれた環境で、自分達の想いに沿ってできるだけ快適に過ごそうと思い行動しています。 しかしその人のバックグランドや置かれ…

現役ドクターが勧める健康チェックシート ver.1

1. 歩行 毎日5kmしっかり歩いていますか?2. 食事 身体にいいもの食べてますか?3. 排尿 毎日しっかりおしっこ出していますか?4. 排便 毎日いいうんちしていますか?5. 清潔 身体の身嗜みは整えていますか?6. 睡眠 いい睡眠は取れていますか?7. 性生活 健…

人を活かす医療

私は今まで27年間、大学やいろんな病院で、人の身体の仕組みやいろんな病気やそれに対する検査や治療法を学んできました。 これらの医学や医療は患者さんを助けるためになくてはならない大事な医療です。 しかし改めて振り返ってみると、それだけでは、人を…

身体の仕組み 1 呼吸についてのおは

私達は生きている間、息を吸って吐いて、休まず繰り返し呼吸をしています。 これは私達人間にとってなくてはならない大事な生の営みです。 息をしないと死んでしまうから当たり前だろっ!って思う人もいるかもしれませんが、果たして皆さんは呼吸について、…

緊急提言 食事を見直せ

今、日本だけではなく世界が新型コロナウィルスの感染拡大に強い懸念を抱いている 感染拡大防止のために私達市民の活動を自粛することは大事なことだが、それと共に私達一人一人が体調を整えウィルスに負けない強い身体作りを心掛けることが大事ではないだろ…

緊急提言

今、日本だけではなく世界が新型コロナウィルス感染拡大に強い懸念を抱いています。 感染拡大防止のために私達市民の活動自粛は大事なことですが、それと共に私達一人一人がウィルスに負けない強い身体作りが大事です。 そのために必要なもの。それは 1.いい…

trust yourself!

皆さんは自分の身体のことについてどれくらい理解していますか? 皆さんは自分の身体を粗末にしていませんか? 私達の身体はものすごい機能を持っていて、意識していなくても休むことなく絶えず働き続けてくれています。 私達の健康や命は一度失ったら取り返…

外来初診

私が考えている外来スタイルについてまとめています。

本物の医療を目指して

昨日親しい人と話していて私決心しました。 本物の医療を目指そうと! 至って当たり前のことですが、私達は自然の摂理に沿って生きています。 健康的な生活をすれば健康になるし、それを乱せば体調を崩してしまいます。 だからこそ私達医師は、患者さんの異…

万全を期す

皆さん、元気ですかー! 新型コロナウィルスの感染拡大が心配される中、如何お過ごしでしょうか? 私達は医療者であり、毎日たくさんの患者さんと接しています。 最近、親族や友人からコロナ大丈夫?と心配されますが全く問題ありません (絶好調 モーマンタ…