新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強い身体は自分で作る!自分の命は自分で守る!

新型コロナ拡散の問題で世界が今、戦々恐々としているが、その中で私達は何をするべきなのだろう? ニュースでは拡散を防ぐために活動の制限が言われ (私もこれは社会的にとても大事なことだと思う)、周りへの感染防止についての注意が喚起されている (これ…

新型コロナウィルス(COVIT19)感染への対応

1.感染予防 *このウィルスは移りやすい 感染予防が大事、ウィルスがたくさんいそうな場所に行かない!うがい、手洗い励行! 周りに感染させない。症状がなくてもウィルス保有者である可能性がある。自分がウィルスを持っていると思って、ハイリスクの人(高…

京都大学のウィルス学の宮沢孝幸先生のお話

なんで、今回のウイルス、未知のウイルスって言うんだろう。 名前をみて下さいよ。SARS-CoV-2ですよ。 SARS-CoV-1の弱毒バージョン。 車で言ってみれば、大衆化バージョンです。 その分、みんなに広まっちゃったけど。 マツダ車で言ったら、MAZDA6とMAZDA2…

新型コロナの時代を生きる 5 やっぱ和食だろ!

私が昔から敬愛するポップス界のクイーン、Madonna は今でもビューティなボディを維持して世界中のファンを魅了するパフォーマンスを繰り広げている。 ある筋の人から聞いた話だが、Madonnaは本当にストイックで毎日のトレーニングを欠かさないらしいのだが…

新型コロナの時代を生きる 4 主食を見直せ!

前にも書いたが、では私達が体調を整え強い身体を創るためには何を食べたらいいのか? ズバリ答えよう! それは主食を見直すことだ! 主食は炭水化物を多く含み、私達の活動のエネルギー源になる食べ物である。 しかし今私達が普段食べている白米やパンやい…

新型コロナの時代を生きる 3 タフな身体を創る

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、これから世界がどう変わっていくのか?先行きはまだまだ不透明です。 ではこれから私達は何をしたらいいのでしょうか? それはズバリ、タフな身体を創ること以外にないと考えています。 ウィルスが広まり、いつ何処で感…

新型コロナの時代を生きる 2 心構え

新型コロナ問題によって日本のみならず、世界が戦々恐々としている 確かに感染の拡大やそれによる社会や経済のダメージは危惧されるが、それ以上に私達一人一人のマインドが大事なのではないだろうか? 私達は所詮この世の一生物にしか過ぎず、永遠に健康で…

新型コロナの時代を生きる 1 見直し

2020年春 日本だけでなく、世界全体が新しいウィルス感染症(COVID19)の感染拡大を懸念しています。 これからこの感染症がどう広がり、私達自身を含め、私達の身近な人にも感染するのか? またそれはいつどんな形で収束していくのか?この問題の影響により、…

http://leading.lifesciencedb.jp/2-e011

ブラックジャック 名言1

私が好きだった漫画の中に、故 手塚治虫氏が書いた医療マンガの大作 ブラックジャックと言う作品があります。 これは医者を主人公とした漫画ですが、これを読んで医者を志した人もいるのではないかと思います。 その後、こんなストーリーはおかしいとか?医…