新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

健康になる為に その2 余裕を作ること

健康を保つ秘訣その一は余裕を作ることです。

私達は生きているといろんな事情で忙しくなると余裕がなくなります。

それはプライベートなことかもしれないし、仕事やオフィシャルなことかもしれません。

人間は余裕がなくなると、呼吸が乱れ、それが過度になると緊張して自立神経のバランスがおかしくなります。

このストレスが長い時間続き、心身が耐えられなくなると健康な状態を損ねてしまいます。

ストレスは決してなくなりません。私達が生きて動けば必ずストレスは生じます。

だからこそストレスが掛かった時にそれをどう対処するのか?またそれをどう癒していくのか?そこがポイントだと思います。

そのコツがズバリ余裕です。 どんなに厳しい状況でも余裕があれば、かわすことができます。

昔同じようなことを会社経営社だった私の父がよく言っていたし、ビジネスの神様と言われた故 松下幸之助さんも講演で同じことを言われていました (その時はその意味がわかりませんでしたが)

皆さん是非とも余裕を持ってみて下さい。これはおススメです。体調が良くなり、人生が明るくなると思いますよ。

今年 爆裂にヒットした映画 鬼滅の刃にも、よくでてきますよね。

全集中 水の呼吸 って!

f:id:gokurakujiclinic:20201228081812j:image