新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

coffee bread 変えなければ変わらない

私達は、日々無意識のうちに生活をしている。 ◯朝起きて、トイレに行き、洗顔、整髪、髭剃りなどをして、朝ごはんを食べる(食べない人もいるだろう)。 ◯それから仕事や学校に行き、日中の大部分を外で過ごす。 ◯昼食は外食をしたり、お弁当を食べたりする。 …

使える家庭の医学 己を知る

よく病院に来られる患者さんから、病気や検査、治療のことを説明していて、「私達は素人で医学や医療のことはわかりませんから」というお話を聞くことがあります。 確かに普段、医学を学び病気を診る仕事をしている私達から比べて、その経験や知識はないわけ…

使える家庭の医学 ご挨拶

今回の新型コロナの問題で、医療のあり方についてもいろんなことが問われています。 医療は人の健康を守り、命を救う大事な社会資産であるが、それでこそ医療を必要な時に適切に使うことを考えるべきではないでしょうか? しかし医療者でない一般の人にとっ…

ほとんどの奴が変わらない

ほとんどの奴が変わらない

中間施設(リアル人間ドック)の必要性

私は医師国家資格を持つ医師ですが、これからの世の中、病院と社会の間に、一般市民の人達が立ち寄れるリアルサイトが役に立つのではないかと考えています。 病院は正に患者さんが病気を治すところ

自分の病気は自分で治す

最近悩まされていた首や背中や腰の痛みが嘘のように軽減しています。 改めて自分の身体が持つポテンシャルの高さを強く感じています。

豊かさと幸せの原点

今、日本だけでなく世界が揺れ動いているが、多くの人はシンプルに大事な人と一緒に豊かで安心、安全な社会で豊かに暮らして行きたいと願っているのではないか? 私も子供の時に、巨人の星の星飛雄馬や明日のジョーの矢吹丈やタイガーマスクなどのヒーローに…