新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強く生きる

今、世の中が大規模感染症で右往左往しているが、最終的に、自分の健康は自分で整え、自分の命は自分で守る以外に術はないのではないか?それが生物の大原則だと思う。

スタッフの飯が気になる!

私は医者として、健康な状態で、いい仕事を継続してやり続けるためには毎日の食事が大事なことを提唱している。 それ故に私達のクリニックにスタッフにも身体にいいものを食べてもらいたい しかし新宿の大都会の中では、身体にいい食べ物をリーズナブルな値…

人が機械やシステムを活用するのだ

科学技術が発展して、いくら合理的なシステムが仕上がったとしても、医療に完璧なものなどない。 私達は機械やシステムにに従うのではない! いい仕事がでかけるように、それらを使いこなすのだ!

医療は不確定

医療には完璧が求められますが、人と言う不確定な生き物と対峙する仕事。それが故に完全はありえません。だからこそ常に目の前のことに全力で当たるしかないのではないでしょうか?

都合のいいお医者さん?

いい医者とは、その患者さんにとって都合のいい医者ではありません。 医者は基本科学者です(確かに病に苦しむ患者さんに寄り添う姿勢は必要ですが) 患者さんの身体の中て、どのような不具合が起きているのか?それを迅速に捉えて、その背景にある病態生理を…

新型コロナウィルスはあります!

世の中には今回の新型コロナウィルスの件で、いろんな見解やコメントを言われていますが、私達がすることは、その実態を知り、より正しく理解し、医学や医術を用いて人の健康に寄与しうる医療を粛々と実施する。ただそれだけです。

生きる基本

誰もが毎日しなくてはならないことがたくさんあるけど、最も基本となる大事なことはとにかく身体にいいご飯をゲットして食べること。私達は食べたもので動き、私達の身体は食べたものからできている。なればやはり食が基本、またその大事な食事を家族や仲間…

食を疎かにするな

食事は仕事!どんなに忙しくても、身体にいいものをしっかり食べる。これは私の信念である。

Dr.シェフ

私は基本自分で食べるものは自分で作っている。身体の生理機能や栄養学に基づいて、食材や調理法を気にしている。 時々、私達のスタッフにも食事を作るのだが、みんな美味しくて、身体にいいと言ってくれる。 それは当然、自分で実践して、結果を出している…

人が財産

私達の医療法人はスタートしたばかりで、まだまだ至らないところがたくさんあります。 その中で、真面目に一生懸命働いてくれているスタッフ達は私達のグループにとってかけがえのない最高の財産です。

意識で食事を変えれば

私は現在、北海道でプライマリーケア診療(つまりなんでも診療です)をしています。 その中において成人病診療は大きな課題の一つです。特に肥満やメタボリックシンドロームや糖尿病や高血圧や高脂血症はいろんな病気を引き起こす可能性のある危険な病気です。…

女性を大切にする医療

女性は私達男性にとっても、社会全体にとっても人類の宝です。 女性が明るく健康で元気だと社会も健全に周ることは間違いありません。 私達は医療を通して女性の健康に寄与する活動をしていきたいと願っています。

患者さんの診方② バイタルサイン

前回、クリニックに来られた患者さんの診方についてお話をしましたが、次は大事な情報であるバイタルサインについてのお話をします。 バイタルサインは呼吸や循環など患者さんの状態を現す最も基本的な情報です。 その項目は ①血圧 ②脈拍 ③体温 ④呼吸回数 ⑤…

患者さんの診方② バイタルサイン

前回、クリニックに来られた患者さんの診方についてお話をしましたが、次は大事な情報であるバイタルサインについてのお話をします。 バイタルサインは、患者さんの、その時の全身状態を示す基本的な生理情報です。 その項目は①血圧 ②脈拍 ③体温 ④酸素飽和度…

研修医師募集

私達と一緒に新しい医療を創っていきませんか?年齢、性別、診療科、専門性は問いません。真面目で、正直で、素直で、真正面から私達の同胞である患者さんに向き合うマインドのある方、大歓迎です。患者さんをトータルで診れるプライマリーケア診療を実践を…

1st contact 患者さんを観る目

経験があり、診察能力が高いドクター(欧米ではphysicianと言います)は最初に患者さんを見て、話を聞いただけで、かなりのことがわかると言われています。具体的にその観るポイントについて列記して行きましょう。 ①患者さんの表情 苦しそうなのか?痛そうな…

医師募集

私達と一緒に新しい医療を創っていきませんか? 年齢、性別、診療科、専門性は問いません。 真面目で、正直で、素直で、真正面から私達の同胞である患者さんに向き合うマインドのある方、大歓迎です。 患者さんをトータルで診れるプライマリーケア診療を実践…

私達に何ができるか?

これから私達はより適切に、より安全に、新宿、東京の方達の健康に寄与する医療を提供して参りたいと思います