新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットのポイント その2 肝臓を空っぽにする

肝臓は食べたものを代謝し、栄養を貯め込む大事な工場🏭であり、倉庫である。 しからば身体をリセットするためには定期的に倉庫の中を空っぽにすることも一理ある。 と言うよりいい循環を保つことが重要! 決して無理な断食をすることではないと思うが

ダイエットのポイント その1 胃や腸に聞け!

健康的な身体を整えるためには、何を食べたらいけないのか?とか何を食べたらいいのか?と言うことを頭で考えるのではなく、自分の胃や腸に問いかけることが基本であり、その始まりであると思う

新型コロナ禍の次の時代

今、新型コロナ禍の影響で世界中が揺れ動いていますが、後数年もしたら、この騒動は落ち着くのではないでしょうか? 今までウィルス感染症で人類が絶滅したことってないですよね。 だからこそ、この感染症が落ち着いた先にあるステージに向けて歩みを進ませ…

逆流性食道炎 番外編

私は少し、食道裂孔ヘルニア気味であり、時々逆流性食道炎の症状が出るのですが、この症状との関連性について一つ気になることがあります。パンや白米など高GI食品を食べすぎるとしばらく具合が悪いのです。 糖質摂取と胃酸分泌亢進なんか関係はあるのでしょ…

腹痛診療10 虫垂炎の思い出

虫垂炎は腹痛の原因となる代表的な病気の一つです。これから私自身の診療経験を通して、虫垂炎に関する腹痛についてお話をしたいと思います。 虫垂炎の症状やサインについてはいくつかありますが、患者さんは先ず最初にお臍のあたりが痛いと言われることがあ…

腹痛診療9 お腹が硬くならない怖い腹痛

前回、強い腹痛である汎発性腹膜炎のお話をしましたが、腹痛の中にはお腹が硬くならないが、患者さんが間欠的に強い腹痛を訴える怖い腹痛が生じる病気があります。 その一つがイレウス(腸閉塞症)です。 この病気は腸が癒着のため捻れたり、何か原因となって…

腹痛診療8 バンペリ

汎発性腹膜炎、これは何かしらの原因で、お腹全体に強い腹膜炎を起こしてしまっている状態を指す。 通常、胃や腸に穴が空いて消化液や糞便が腹腔内に漏れ出すと激しい炎症反応が起きる。 このような状態になると、患者さんはお腹全体を痛がり動くことが難し…