新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

慢性便秘症 15 食事 ⑴ 野菜を食べる

便秘の改善の第一は食事と言っても過言ではありません。

今まで私が便秘の患者さんの食生活のことをお伺いすると、食事に偏りがあることが伺われました。

それでは具体的かどのような食事をしたらいいのでしょうか?

これからそのお話をしていきたいと思います。

第1回はズバリ野菜🥦です。

日本人の多くはかなり食物繊維の摂取量が足りていません。

野菜は単なる草ではありません。身体に必要なビタミンやミネラルが含まれているだけでなく、腸内細菌の餌となる食物繊維が豊富に含まれています。

それこそパンや麺類や白米などの主食はその成分のほとんどが炭水化物です。

私の推奨は、主食を少なめにして、とにかくいろんな野菜を食べまくることに尽きます。

私達夫婦は普段の食事で、山盛りのサラダと煮物、炒め物、それから汁物まで、たんまりと野菜を食べています。たくさん食べてもお腹がもたれないし、いつも快腸です。

食物繊維をたくさん摂ることはボリュームのかさ上げ効果があり、腸管蠕動を刺激します。

また腸内細菌の餌にもなって、身体にいい短鎖脂肪酸を作ってくれて、肥満やメタボの予防にもなり、正に言うことなしです。

便秘体質の人はとにかく野菜を食べる🥦 

これはオススメです

*身体の具合が悪くて、野菜をたくさん食べられない方もいますので、その場合はかかりつけ病院にご相談下さい。

f:id:gokurakujiclinic:20210113194915j:image
f:id:gokurakujiclinic:20210113194926j:image