新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

風邪の防御策

皆さんおはようございます☀

まだまだ寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?

現在新型コロナウィルス感染症が大きな社会問題となっていますが、コロナウィルスは風邪を引き起こす原因となるウィルスのうちの一つ。

改めて風邪と言う病気とその予防策について考えてみました。

風邪は言うまでもなく、鼻炎や上気道炎を引き起こすウィルスが人に感染することによって引き起こされる病気です。

風邪の原因となるウィルスはアデノ、ライノ、コクサッキー、RSそしてコロナなど様々なウィルスが存在しています。これらのウィルスはいろんな動物を媒介として、次から次へ別の宿主に移っていきます。そして人から人にウィルスが移るようになると、その人の行動や人との関わり様から感染が社会に急速に広がっていきます。

この世界からウィルスを駆逐することはできないし、私達を、この世界から完全に隔離して一人で生きていくことはできません。

と言うことはこの世から風邪と言う病気は無くなることはないと思います。

それでは私達はこれから何に注意して、どのようにして生きていけばいいのでしょうか?

私の答えはズバリ2つ

一つは

○自分自身、風邪に負けない強い身体を作ること。これが風邪にならない為の一番の基本です。具体的にすることと言えば

①身体にいいものをしっかり食べること 

②よく動くこと

③しっかり休息を取ること

そして

④明るく笑い人生を楽しむこと

ではないかと思います

そしてもう一つが

○人との関わり方を大切にすること

先程もいいましたが、私達は少なからず誰かと関わっています。ですから自分もそうですが、自分の大事な人を大切にするエチケットを考える必要があるのではないかと考えています。

自分が風邪にかかっていたら、相手に移さないように注意する。

また相手の具合が悪ければ、自分も感染に気をつけて、相手のケアをしてあげる。

そうすることで相互に助け合いになって心強く生きていくことができます。

マスクをして、家でじっとしていても根本的解決にはなりません。

そう考えると、自分と相手を大事にすることが、自分達を風邪から守り、元気に生きていくためのエッセンスではないかと改めて思いました。

f:id:gokurakujiclinic:20210118093400j:image