患者さんのお話を聞くということ
開業をしてまだ間もないですが、できるだけ患者さんに向かい合って、じっくりとお話しを聞くようにしています。
今まで、毎日忙しくて、あまり患者さんのお話をゆっくり聞くことが出来なかったのですが、しっかり聞いてみるといろんな有益な情報が得られることを実感しています。
" 名医は患者さんのお話を聞くだけで、8. 9割の診断がついてしまう" と言うような話を聞いたことがありますが、問診は診療の基本です。
病気に対する答えは本やネットにあるのではなく、患者さんご自身が持っていて、私達に教えてくれるものであることを再認識しました。
# 当然、医師はそれらの情報を咀嚼して、吟味し、患者さんの中で何が起きているのか?そのストーリーを見抜くためにはそれなりの知識と経験が必要になりますが