新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2021-02-11から1日間の記事一覧

疲れないコンディションづくり その1 メシ!

疲れないコンディション作りの基本はズバリ食事です。 私達の食べ物は自分達の身体を作り、身体を動かすエネルギー源です。 いいものを食べずして、健康にもならないし、元気も出ません! しかしこれは決して高いお金を払って、高級なものを食べなさいと言っ…

医師仲間

この度、開業するにあたり、昔お世話になった先生や、一緒に働いた仲間や後輩にご挨拶をしています。 普段、私は連絡を取ったりしないのに、困ったり時だけお願いする自分勝手なワガママ野郎なのですが、そう言う自分でも暖かく助けてくれる医師仲間がいると…

私達ができることは無限にある

医療においては、いろんな診療科があって、更にいろんな専門診療が細分化されています。 それ故に医療に関する知識や技術は膨大であるり、1つの病院、1人の医師で全て賄うことはできません。 しかしそのような医療体制の中で、患者さんが日常に起きうるいろ…

患者さんのお話を聞くということ

開業をしてまだ間もないですが、できるだけ患者さんに向かい合って、じっくりとお話しを聞くようにしています。 今まで、毎日忙しくて、あまり患者さんのお話をゆっくり聞くことが出来なかったのですが、しっかり聞いてみるといろんな有益な情報が得られるこ…

疲れない生き方

世間ではよく疲れと言う言葉を耳にします。 疲れが取れないとか、疲れを癒すとか それではその疲れとは何で、何処から来ているのでしょうか?またどうしたら私達は疲れないようにすることができるのでしょうか? かく言う私もつい数ヶ月前までは毎日、身体が…