新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

医療情報発信の意味

私が毎日、医療情報を発信していることには目的があります。

それは

【1】私が今まで学び培ってきた医療の知識や技術をまとめ、医療を受ける患者さんに説明し、患者さんに理解いただくこと。

医療は医療者だけのものではありません。あくまでも医療を受ける患者さんの為にあるものです。ですからできるだけ、診療の内容を分かりやすく、自分の言葉で説明し、受ける患者さんに理解して納得をした上で受けていただきたいと希望しています。

【2】私達の病院や私自身(辻和彦)がどんな医師でどんな考えを持って医療をしているのかと言うことをご紹介すること。

私達は日々真摯に医療に向かい合っています。私は神様ではないので、私が常に正しいとは思っていません (医療はその時々において対応が変わるものです)また医療は医学と言う考える基本ベースがありますが、お医者さんによって考え方やそのアプローチの仕方も異なります。患者さんは自分の病状に照らし合わせて、自分が受診する病院を選ぶことができます。それ故に当院に来られることを考えている患者さんに予め、当院や私自身の紹介をすることによって、患者さんのニーズにより合った病院を選ぶことができるのではないかと考えています(また病気によっては一刻を争う重篤な疾患もあるため、病院の受診はより適切な選択が大事です。

そして最後に

【3】医療における記録を残すこと

医療は常に日進月歩で進歩しています。今当たり前のようなことも、医学や科学技術の進化によって大きく変わります。だからこそ、今後の医療の発展の為に今自分達がしている医療の内容をまとめて記録に残すことが必要になります。私達もそれらを見直して、更なる改善、brush upに繋げられればと考えています。