新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

新型コロナウィルス感染症の診療におけるポイント

新型コロナウィルス感染症は非常に厄介な病気です。

その理由は現在のところ根本的治療(抗ウィルス薬)がなく、感染した方の一部が治療の難しい重篤化を引き起こす病気だからです。

それではこの病気の特徴を見て診療におけるポイントについて考えてみました。

① それは先ず新型コロナウィルスに感染した患者さんの状態をしっかり把握すること(年齢や基礎疾患、体内の臓器の状態)それによって重症化するリスクやまた重症化した時の患者さんの予備機能を知る必要があります。

②次に感染した後の状況(ステージ)をしっかり見極めること。この感染症は人によって病状が大きく変化します。それ故に患者さんの状態をこまめにチェックし、リアルタイムに評価する必要があります。

③迅速かつ適切な治療

前述したように新型コロナウィルス感染症は急激に進行し、治療に抵抗するため、その場、その場で適切な治療が求められます。

このようなより正しい診療を実践するためにはこの病気の本質を知り、あらゆる検査や治療をフルに駆使する必要があると思いました。

f:id:gokurakujiclinic:20210902050123j:image