新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

極楽寺クリニック講義 1 生き物って何だろう?

皆さん私達、生き物とはどのようなものなのでしょうか?また生きているってどういうことか?ご存知ですか?

ここのところを押さえなければ、健康や医療についてお話できません。

それでは私からズバリ、生き物とはその個体が自分を保持しながら絶えず周りの外界といろんなやり取りをしているものだと思います。

私達人間に関して言えば、絶えず呼吸をして、心臓を動かし、血液を循環させ、いろんなものを食べたり飲んだりして体内に取り入れ、体内で代謝された不要なものが尿や便として体外に排泄される。私達はこの生命活動を絶え間なくし続けています。

この物質のやり取りが止まった時に生物は死を迎えます。

私達は生まれて死ぬまで絶えず動き続けています。そうやって活動しながらまた自分達の身体を形作っているだと思います。

だからこそ丁寧に大事に生きることが、いい自分を作ることになり、それがまた自分のいいパフォーマンスに繋がるような気がしています。皆さんはどう生きますか?