新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

健康になる極意

皆さんこんにちは、極楽寺クリニック院長のDr.Kazです。本日ふと健康になる極意について閃きました。

それは単に自分のことを大切にすると言うことだけです。皆さんは本当に自分のことを大切にしていますか?

忙しさや周りの状況に合わせて、ついつい自分のことを疎かにしていませんか?

私達の身体は周りの環境に合わせて絶妙なバランスを取って生きています。

その唯一無二の存在である自分を疎かにして、雑な生活をしていたら、いつか体調も崩してしまうことになり兼ねません。またそうして病気になった時にも、それに気が付かなければ健康を取り戻すことはできないような気がします

これはとっても当たり前のことですが、実際にそれを通すことは容易なことではありません。

それでも敢えて声を大にして言いたいと思います。私達は私達自身のことを大切にしていいんです。自分が健康に元気になれば、周りに対しても優しくいいことも沢山できると思います。

そんな愛しい自分のことを本当の意味で大切にできるのは自分自身しかいないのではでしょうか?