新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

風邪を診る⑩ 危険な兆候 尿について

f:id:gokurakujiclinic:20201019183023j:image風邪は誰しもが罹る病気ですが、それでは実際にどのような症状に注意したらいいのでしょうか?発熱?全身の痛み?咳?

どれも、大事な症状ですが、改めてひとつオシッコ(尿)について着目したいと思います(当然呼吸器症状も大事なことは言うまでまありませんが)

皆さんもご存知のように尿は腎臓と言う臓器で産生されます。

腎臓は身体の体液バランスを保つ重要な臓器です。また私達の身体にとんでもないトラブルが生じると腎臓は働かなくなり尿が出なくなります。

ですから熱が高く、身体がしんどくても水分とミネラルを取って、尿が出ていれば、とりあえずは大丈夫かな?という目安になります。

また逆に丸一日オシッコが出ていないような状態だと腎臓の働き、敷いては全身状態が心配になります。

ですから風邪をひいて寝込んでいるときも、出来るだけ水分ミネラルを取りオシッコに行くように注意を払うことも一計かなと考えています。

確かに発熱もそのサインの一つではありますが、注意する点は、その日、1日ちゃんとご飯が食べられて、お水が飲めて、オシッコが出ているか?と言うことではないかと思います

お腹が空いて、ご飯が食べられていることは消化器がしっかり働いていることを示しているし、オシッコがちゃんと出ていると言うことは循環が安定していて、腎臓がしっかりと働いていることを表しています。

逆に何も食べられない、飲めない、オシッコがその日1日出ていないと言うことは危険な状態に陥っている可能性があるかもしれません。