新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

風邪を診る(16) 予防

さあ風邪診療のお話もだいぶ大詰めになって来ました。

今回は風邪の予防についてのお話です。

風邪は誰もがかかるような一般的な病気ですが、なってから考えるより、ならなくするように予防をすることが大事です。

世の中にはいろんな風邪の予防方法がありますが、改めて自分の実践していることも含めてご紹介していきたいと思います。

先ず第一に

①風邪をひいている人に近づかない

風邪はウィルスの感染によって起きる病気ですから、風邪が流行っているところや風邪をひいている人には不用意に近づかないことです。

②手洗い、うがい、鼻洗浄をする

ウィルスの感染経路は飛沫、糞口感染がメインですからこれらは感染予防としては有用だと思われます(私個人としては鼻洗浄もありかと)

③身体を冷やさない

医学的根拠は分かりませんが、やはり長時間身体を冷やしてしまうと、代謝や免疫の働きが弱まり、風邪を引きやすくなると思われます

④しっかり栄養を取る

これも大事な要素です。特にタンパク質をしっかり摂ることをオススメします。

私達は腸内環境を整えるために、たくさんの野菜や果物や発酵食品を摂るように心がけています。

⑤笑うこと

科学的ではないかもしれませんが、笑いや明るいマインドは風邪を遠ざけるような気がします。

 

f:id:gokurakujiclinic:20201022184216j:image