新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

風邪を診る (12) 早期対応

ゾクっとする寒気がして、くしゃみや鼻水が出て、のどに違和感を感じ始めたら風邪にかかってしまった可能性があります。

その内にのどの痛みや咳が出て、熱が上がってくれば症状としてはもう間違いないでしょう。

風邪の治療にはひき始めのケアが大切だと考えています。とにかく拗らせないように早めに対処するということ。

先ず身体を温めて安静にすること (私としては入浴はおススメしません)しっかりと栄養を摂って早めに寝ることをおススメします。

また具合が悪くなる前にお薬を使うことも有用です。

冷えを感じる場合、葛根湯のような漢方薬やその症状に合わせ風邪薬を使うこともいいでしょう。

風邪の症状はウィルスが体内に入り、増殖したことに対する免疫反応によって引き起こされるものなので、炎症が酷くならないように早めに対処することが必要です

また風邪を引いたかな?という時に気合を入れるは大事です。

そんな時は気持ちにスイッチを入れ直して、自分は風邪なんかに負けないぞ!と念じるだけでも風邪は悪化しないものです。

何事もそうですが、やはり " 病は気から "だと思います。