新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-10-19から1日間の記事一覧

風邪を診る⑩ 危険な兆候 尿について

風邪は誰しもが罹る病気ですが、それでは実際にどのような症状に注意したらいいのでしょうか?発熱?全身の痛み?咳? どれも、大事な症状ですが、改めてひとつオシッコ(尿)について着目したいと思います(当然呼吸器症状も大事なことは言うまでまありません…

風邪を診る⑨ サイトカインストーム

引き続きウィルス感染症において起きうる怖い病態についてご紹介します。 それがサイトカインストームと言う病態です。 一般の方にはあまり馴染みがない病気かもしれませんが簡単に言うと、私達の身体の中において普段コントロールされて働いている免疫反応…

風邪を診る⑧ 重症肺炎について

前にも書いたように、風邪は感染したウィルスの種類によって多少症状は違いますが、症状のみでどんなウィルスに罹ったのか区別することは容易ではありません。 また新型コロナやインフル感染についても同様のことが言えるでしょう。 だからこそ、風邪症状が…

風邪を診る⑨ リスクファクターについて

これから風邪を引いた時に注意すべき要因 (リスクファクター) についてお話しをしたいと思います、私の私見としては、その危険因子は正に昨今問題となっている新型コロナウィルス感染症のリスクファクターと類似していると考えています。 〜 新型コロナ感染…

風邪を診る⑧ 自分の状態を見直す

何度も言いますが風邪は自然に治る病気です。 しかしごく一部の人は風邪を拗らせ、身体のいろんなトラブルを引き起こしたりします(また新型コロナウィルスの感染症だった場合、重症化する危険性もあります) ですから、たかが風邪と言っても油断は大敵です。 …