新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-10-22から1日間の記事一覧

風邪診療 (18) まとめ

《 私達のクリニックでできる風邪診療》 ① 問診 症状の確認 & 患者さんの背景チェック ・訴えを聴く ・患者さんの病状背景を把握する ・リスク評価のために、注意すべきチェック ポイント ② 診察 ・身長、体重、BMI ・バイタルサインチェック 体温、血圧、酸…

風邪を診る (17) 風邪って何だろう

風邪診療についてのブログも終わりに近づいてきましたが、改めて風邪って何だろうと考えてしまいます (風邪のことをパーフェクトに理解している医療者はいるのでしょうか?) 風邪を引き起こすウィルスはいくつか同定されていますが、これらのウィルスは普段…

風邪を診る(16) 予防

さあ風邪診療のお話もだいぶ大詰めになって来ました。 今回は風邪の予防についてのお話です。 風邪は誰もがかかるような一般的な病気ですが、なってから考えるより、ならなくするように予防をすることが大事です。 世の中にはいろんな風邪の予防方法がありま…

風邪を診る (15) お腹の風邪?

風邪の原因となるウィルス感染症の中には吐き気や腹痛や下痢など、お腹の症状が見られることがあります (医学的には風邪はウィルス性上気道炎なので、このような場合、ウィルス性胃腸炎と言う診断になるかもしれませんが?) では今回はこのウィルス性胃腸炎…

風邪を診る(14) 咳嗽薬 去痰剤

風邪をひくと上気道に炎症を起こし、咳や痰が出やすくなります。 症状にもよりますが、止まらない咳は辛い症状であり薬の助けが必要になることがあります。 ではその対処法についてまとめていきたいと思います。 まずその痰や咳がどんなものか?より具体的に…