新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

coffee break 情報発信の意味

最近、毎日のようにブログの書き込みをしています。

なぜ私がこんなことをしているのかと言うと、

病院に来られる患者さんに自分の医者としての経歴やバックグランドや病院のことをお知らせするために書いています。

病院に来られる患者さんは、診療を受ける時にその担当のお医者さんがどんな人か分かりにくいことがあります (その先生にどんな経歴や技術や知識があって、自分が望む診療をしてくれるのか?医療者でない方には尚更、不安に思われる方もいるのではないかと思います)

一概にお医者さんと言っても、その先生の経験や背景は様々です (だからこそ専門医制度や専門病院と言うものがあるのだと思いますが)

私自身、医療に関しても知ってること、知らないこと、得意なこと、不得意なことがたくさんあります。

ですから、病院に来られる患者さんに対して、よりお役に立てる診療が提供できるように、分かりやすく、自分の言葉で病院や診療のことについて情報発信をして行きたいと考えています。

 

 

f:id:gokurakujiclinic:20201119155105j:image