新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-11-19から1日間の記事一覧

十二指腸という場所

先にも書きましたが、十二指腸は胃で消化された食べ物が胃液と共に十二指腸に入って、胆汁と膵液が混ざる大事なところです。 胆汁は肝臓で代謝を受け産生された消化液で、 赤血球の元になるビリルビン循環の役割を果たし、また胆汁酸は脂肪と混ざりミセルを…

coffee break 十二指腸や小腸に癌は出来にくい?

消化管の癌は粘膜から発生するもので、胃がんや大腸がんは有名ですが、不思議と十二指腸や小腸にがんは出来にくいものです。https://ganjoho.jp/public/cancer/small_intestine_cancer/index.html#a1 なぜ十二指腸や小腸にはがんが出来にくいのでしょうか?

coffee break 情報発信の意味

最近、毎日のようにブログの書き込みをしています。 なぜ私がこんなことをしているのかと言うと、 病院に来られる患者さんに自分の医者としての経歴やバックグランドや病院のことをお知らせするために書いています。 病院に来られる患者さんは、診療を受ける…

十二指腸潰瘍 1 はじめに

十二指腸とは胃から出てすぐ、小腸までの間の鉤型をした腸管のことを言います。 十二指腸は胃から出たすぐのところを球部、胆管や膵管が合流する場所(乳頭部)、小腸までの部位を水平部と言います。 十二指腸は短い腸管ですが、近くに膵臓があり、胆管や膵管…

胃がん 14 トータルケア

胃がんと一言で言っても、患者さんにする治療やケアは山のようにあります。 はい手術、はい薬と出してそれで済むわけではありません。 実際、中々治らず、長くトータルなケアが必要なケースもあります。 栄養、全身管理、吐き気や痛みなどの症状に対して薬剤…

coffee break 言い訳

どの仕事も大変なことはよく知っていますが、医療においても言い訳は効きません。 医療も人間がする仕事なのでミスやエラーは必ず生じるものです。 しかし相手が同じ同胞である人なので、取り返しのつかないことにならないように常に最大限の注意とフォロー…

胃がん 13 胃がんの化学療法の流れ

前述したように私が化学療法に関して云々話をするつもりはありません。 しかし自分が経験したことを再確認するつもりで書き込みをします。 薬剤について列記すると 細胞の遺伝子DNA合成に関わる葉酸代謝に作用する薬があります(葉酸代謝拮抗剤) 昔は5Fuやフ…

胃がん 12 化学療法に対するスタンス

様々な抗がん剤が開発され、実際に治療にも使われて、胃がんの化学療法も大きく進歩してきました。 私ががんの治療に直接関わっていた時と比べるとその内容も効果も格段に変わりました。 化学療法はがんの治療法として、大事な一分野です。 私も今まで、がん…

胃がん 11 姑息手術

胃がんが進行した場合、外科手術で根治することはできません。 その場合、化学療法や他の治療法が選択されますが、手術の中において姑息手術と言うものがあります。 これは癌が進行して、胃の内腔が塞がり通らなくなってしまい、お腹が痛くなったり、吐いて…