新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

新型コロナ時代における風邪診療 (7)危険な状態③サイトカインストームの危険なサイン

ではサイトカインストームなど危険な状態になった時にはどのような症状が起きるのでしょうか?

確かに発熱もそのサインの一つではありますが、注意する点は、その日、1日ちゃんとご飯が食べられて、お水が飲めて、オシッコが出ているか?と言うことではないかと思います

お腹が空いて、ご飯が食べられていることは消化器がしっかり働いていることを示しているし、オシッコがちゃんと出ていると言うことは循環が安定していて、腎臓がしっかりと働いていることを表しています。

逆に何も食べられない、飲めない、オシッコがその日1日出ていないと言うことは危険な状態に陥っている可能性があるかもしれません。