風邪を診る⑨ サイトカインストーム
引き続きウィルス感染症において起きうる怖い病態についてご紹介します。
それがサイトカインストームと言う病態です。
一般の方にはあまり馴染みがない病気かもしれませんが簡単に言うと、私達の身体の中において普段コントロールされて働いている免疫反応がウィルス感染によって暴走してしまう状態のことを言います。
専門的な細かいことは抜きにして、私達の身体には異物や病原体が体内に入ってきた時にそれに反応して、攻撃し排除する働き(免疫機構)を持っています。
そしてその免疫反応は自分自身を痛めつけないように程々に制御されています。
それが何らかの要因でコントロールが効かなくなってしまうことがあります。
そのような状態においては、血液中(全身に)で激しい炎症反応が生じて、バランスを崩して、いろんな臓器が働かなくなってしまいます。
そして生命を維持できなくなった状態においては迅速に人工臓器で臓器機能をサポートしなければなりませんす。
循環不全に対しては体外循環であったり、呼吸不全に対しては人工呼吸器サポートであったり、腎不全に対しては血液浄化療法だったりするわけです。
(また個人的には必要に応じて急性期の血液アフェレーシスの適応もありと考えています)
このようにサイトカインストームはウィルスによる攻撃ではなく、ウィルスに対する人体の免疫反応が問題となるわけですが、このメカニズムにはまだわからないことがたくさんありそうです。