新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

現役ドクターが勧める健康チェックシート ver.1

1. 歩行 毎日5kmしっかり歩いていますか?
2. 食事 身体にいいもの食べてますか?
3. 排尿 毎日しっかりおしっこ出していますか?
4. 排便 毎日いいうんちしていますか?
5. 清潔 身体の身嗜みは整えていますか?
6. 睡眠 いい睡眠は取れていますか?
7. 性生活 健全な性活動をしていますか?

そして最後に付け加え、

7' 笑い 素敵な家族や仲間達といい笑いしていますか?

ある立場のある方(お医者さんではありません)が言っていました。元気で長生きしている人はみんな笑ってるって、私もそれは真理だと思います。

これらのチェックポイントは自分が健康であるかどうかの指標にもなりますし、またそこを気にして積極的に活動することが、更なる健康増進に繋がることと考えています。

皆さんの健康のお役に立てればと願いつつ


f:id:gokurakujiclinic:20200412154718j:image