新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

新型コロナの時代を生きる 2 心構え

新型コロナ問題によって日本のみならず、世界が戦々恐々としている

確かに感染の拡大やそれによる社会や経済のダメージは危惧されるが、それ以上に私達一人一人のマインドが大事なのではないだろうか?

私達は所詮この世の一生物にしか過ぎず、永遠に健康で永遠に生きられるわけではない。

また私達ができること、得られるものも有限だ。

そう考えると人間所詮は座って半畳寝て一畳の存在、今日一日どんな人と暮らして、どんな働きをし、どんなものを食べて、どんなところで寝るのか?究極のところ問題はそこにしかないだろう。

首都封鎖、社会活動停止、経済崩壊、

いろんなところでいろんなことを騒ぐ人達がいるが、私は人として今この地で生きている営みを大事にしたいと思う。

f:id:gokurakujiclinic:20200326201035j:image