新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

風邪って何だ?

風邪は誰もが罹るような一般的な病気です。

その原因や症状や治療については医学的に論議がしつくされていますが、本当の意味において風邪とはどんな病気なのでしょうか?

万病のもとと言われるように、私達の身体にいろんなトラブルをもたらす病気です。

(基本的には自然に治るものなのですが)

それ故に風邪の予防や、なってしまった時にどう対処したらいいのかなと考えることは大事だと思いますが、そもそもその風邪とは一体何なのでしょうか?

風邪は自然界にあるウィルスが人から人に伝播して広がる感染症です。

(皆さんもご存知のようにインフルエンザウィルスも季節的に流行します。これらがどこから来ているのか?よくわからないところもありますが)

これはあくまでま自然界の一事象であって、何か特別なものではないような気がしています。

この世から風邪を引き起こすウィルスを消し去ることもウィルスの媒体となる動物を完全に駆逐することはできないし、私達がウィルスから完全に隔離した環境を作ることもできません(そんなことをしたら私達自身が自滅してしまいます)

結局、私達の身体の仕組みや風邪を始めとするウィルス感染症のことを正しく知り、危険なリスクは避け、普段から健康的な身体づくりを心がけて、いざなってしまったらその時に応じて医療の力を借りるということしかないのではないかなと考えています。