新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

慢性上咽頭炎 (5) 受診〜診察

前のような状態により、本から慢性上咽頭炎に詳しいクリニックを調べて、次の休みの日の朝一で関東圏内のとある耳鼻咽喉科クリニックを受診しました。

いざクリニックに入ってみると中の様子は普通なのですが、院長先生の今までの仕事や業績が壁に貼り付けられていました。

診察の順番が来て、院長先生に対面し、自分の症状、今までの経過をお伝えしました。

院長先生は大ベテランの医師で、話を聞いた後、身体所見を取り、内視鏡で鼻腔〜咽頭をしっかり観察されました。症状、所見から、慢性上咽頭炎🔥が強く疑われ、咽頭の粘膜の細菌スメア(塗抹)顕微鏡観察をされました。

細菌検査の結果、細菌や白血球の貪食像も多数見られることから慢性上咽頭炎の可能性が強く疑われました