新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

診療案内 ① 胃カメラ検査

胃カメラファイバースコープを口もしくは鼻腔より挿入し、咽頭、食道から胃、十二指腸まで、その内腔をダイレクトに観察する検査です。

高性能の内視鏡機器により粘膜の炎症や潰瘍性病変そして腫瘍 (ボリープや癌など)の有無などを調べます。

胃においてはピロリ菌感染の有無と、ピロリ菌による胃粘膜のダメージ (慢性胃炎の程度)を観察します。

胃カメラ内視鏡が喉から入るため、辛い検査と思われがちですが、細径のファイバースコープを鼻腔から挿入することにより、そのストレスを軽減することができます。

また内視鏡検査が苦痛な方、不安が強い方には検査前に麻酔をして、眠っている間に検査を終了致します。

患者さんにとってより有用で、苦痛のない内視鏡検査を心がけ実施致します。

f:id:gokurakujiclinic:20210104181743j:image
f:id:gokurakujiclinic:20210104181711j:image

*当院の内視鏡システムはオリンパス社のLUCERA ELITE 、上部消化管内視鏡ファイバースコープとして拡大観察ができるGIF290Zと、経鼻用の1200Nを使用しています。1200Nは広い視野範囲で、画像解析能力に優れています。