新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

新型コロナウィルス(COVIT19)感染への対応

1.感染予防 *このウィルスは移りやすい

感染予防が大事、ウィルスがたくさんいそうな場所に行かない!うがい、手洗い励行!

周りに感染させない。症状がなくてもウィルス保有者である可能性がある。自分がウィルスを持っていると思って、ハイリスクの人(高齢者や基礎疾患のある人)に移さないように注意する。自分がウィルスを持っていると考えて行動する。

2.感染したら

基本は風邪と一緒。8割強は軽症。栄養をつけて自宅で養生する。現在のところ治療薬はない

危険な兆候があれば、早めに病院に行く(ここのポイントは後述します)

0.