新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

慢性上咽頭炎のご紹介(10)その後

私の慢性上咽頭炎の治療が終わり早2週間が、過ぎました。

鼻の具合はとても安定しています。

以前のような発作的鼻な痒みやくしゃみ、鼻水はありません。首や背中、全身の痛みはかなり楽になりました。

鼻うがいは続けています。

時々、どろっとした鼻汁?(粘液?)が出ます。

またひとつ変わったこととしては時々、咳が出て気管支の奥の方から固まった痰が出ることです。

これは感染症と言うより、気道の中のものを定期的に出している感じがしています。

このように今のところ10年以上患っていた症状がこの治療のおかげで劇的に改善しました。

私と同じような症状で苦しまれている方がいらしたら是非いい耳鼻咽喉科のクリニックに行くことを強くお勧めします!