新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

慢性上咽頭炎 (9)治療経過2

その後、治療を始めて1週間が経過しました。

抗生物質ステロイドの内服が終わりました。

今もステロイドの点鼻と鼻うがいは継続しています。

その後の体調ですが、体調はすこぶる良好です。

鼻の症状、痒み、鼻水、くしゃみ、目の痒みなと鼻の症状はほとんどなくなりました。

時々硬めの鼻汁が出ます(後鼻漏)

また時々、絡んだような痰がでます。

またびっくりすることに、この治療前にはいつも、頸部、後頭部、背部が痛くてのたうち回っていました。

痛み止めとシップを常用していたのですが、そのコリと痛みが激減したのです。

私は以前から頸椎症があり、常に首は重痛い感じがあり、これらの症状は首から来ているものだと思っていたのですが、この症状が改善してしまったのです。

そのクリニックに院長先生が、診察の時、私の首を触り、首痛いでしょう。

この病気はリンパの問題か?首が痛くなるんだよと話されていました。

感謝と共に驚き桃の木山椒の木の想いでした