新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

慢性上咽頭炎のご紹介(3) 転機

前回も書きましたが、通年性の鼻水、鼻詰まり、鼻掻痒感、くしゃみ、目の痒みなどがその後もずっと続いて、日頃の生活や、仕事にもあるかなり支障を来たしていました。

抗ヒスタミン剤漢方薬はあまり効かす、症状のひどい場合は内服のステロイドを使用し、症状を緩和していましたが、またしばらくすると再発すると言う様子でした。

その後、民間療法などもしていたのですが、先日、あるご縁からのきっかけで私の病気の様子が激変しました。

それはある知人と花粉症やアレルギー性鼻炎の話をしていたら、その知人が私に先生、この病気を知ってる?と本、私を渡してくれたのです。

その方はアレルギー性鼻炎に鼻の洗浄がいいですよと勧められたのだと思いますが、その一冊の本を読んで、私の運命が確かに大きく変わったと思います。