診療所のお仕事その1 電話受付
診療所での大事なお仕事の一つが電話受付です。
病院は患者さんから診察についての質問や受診の予約に関して、お問い合わせがあった時に、患者さんの状態やニーズを確認して、しっかり応えなければなりません。
私達の診療所において、全ての患者さんに対して、いつ何時、ありとあらゆる病気やケガに対してベストな対応ができる訳ではありません。ですから先ず患者さんのお話を聞いて、その時の状況により、私達の診療所が患者さんにとってより望ましい診療ができるかどうかの判断が必要になります。
そこにおいては医療に対する知識と判断力、そして何より患者さんの声を真摯に聞く姿勢が重要です。
そう考えると電話📞応対する人にはかなりの能力が必要になると考えられます。