新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

地域医療における診療コンテンツ② トリアージ

f:id:gokurakujiclinic:20210725161714j:image医師にはそれぞれ何かしらの専門分野があり、全ての診療において完璧に対応できるスーパードクターは存在しません。(私みたいなキャリアの医師は稀だと思います😅)

しかし地域の診療所にはいろんな患者さんが、いろんな体調の不具合を訴えて来られます。

そこで地域医療において求められるものはズバリtriage(初期対応)です。

その患者さんが重症なのか?軽症なのか?

処置や対応に緊急を要するのか?否か?

それを見極め、判断して、自分がわからないことやできないことはできるところに問い合わせ、早々に搬送すること。これしかないと思います。たとえ優秀な医師であったとしても出来ることは限られています。

私達もこの課題について、より的確に、より迅速に対応ができるように現在、システム作りに取り組んでいます。